しもつけ号

twitterに言うまでもない事をだらだら書く場所(要はごみ溜め)

アグネスタキオン

こんばんわ(よるなので) 絵描きに没頭している冬月です。

最近は家から出なさ過ぎて足いらないんじゃないかと思いました。切った足は乙武さんに寄贈しようと思います。

昨日からチラチラさせてきた絵ですが、一区切りしたのでとりあえず自己満のために載せます。

よいしょ。

f:id:JA737N:20210604190321p:plain

あぐねすたきおん

ドン。書いてて思ったけど髪の毛の薄いオレンジいらなかったかもな、なんか目障り。

こいつは5月の下旬に紙からスタートした奴です。

f:id:JA737N:20210604190515j:plain

これが原画。5月25日くらいにウマをやり始めて、とにかく描きたい衝動に駆られ、いてもたってもいられなくなり「人間としてどうかしちゃうんじゃないのかな」ってくらいやる気がわいたので、ざっと下書きして気合だけで深夜に描き終えました。やる気さえあれば時間帯がいつであろうと何とでもなるのです。

翌朝、パッと見て違和感を感じなかったのでそのままスキャンして描き始めました。

f:id:JA737N:20210604191121p:plain

線画。今回から線画を描く線の色を真っ黒ではなく違う色にする、を採用してみました。このままだと分かりませんがちょっとブラウンを帯びています。

f:id:JA737N:20210604191125p:plain

線画を描いた後は適当に色を塗ります。試しに色を塗って様子を見るつもりが、塗ってみて「いいなこれ」ってなってしまったのでそのまま採用することになりました。色はRサポカから拝借。自分で調合すると失敗するのでこれが一番確実なのです。色音痴なので…

ここから重要度の低い画像は小さくなります。長くなりそうなので…

f:id:JA737N:20210604191136p:plain 貼り忘れ 上の分書いてから気が付きました

f:id:JA737N:20210604191139p:plainこれは試し塗したやつに白目を書き足したもの

f:id:JA737N:20210604191158p:plain

これは ハイライト+色の変化 が書き足されたもの。ここは一番変化が激しかった場所です。

f:id:JA737N:20210604191203p:plainf:id:JA737N:20210604191200p:plain

結局3番目に落ち着きました。これが一番しっくりきます。

首から上が落ち着いた後は白衣を塗ります。

f:id:JA737N:20210604193021p:plain

白衣の色は白に少し青みをかけたものになっています。そのため大変見えにくく(目を凝らせば見えなくもないですが)消し残しがあると面倒なので一度ドギツい赤で塗っています。その後にバケツで指定色に塗りつぶしました。なんか赤いので出前館浜田みたいですね。同時に白衣の下も塗っています。これは自前で調合しましたが珍しくしっくりきます。たまにあるんですよね、会心の一撃的な感じのヤツ。(伝われ)

で、そんなこんなあって一応の決着を見たのがこちらになります。

f:id:JA737N:20210604193331p:plain

悪くないんじゃないかなと思います。そりゃあプロの人たちからすれば下手かもしれませんが、自分で見たらサイコーなのでそれでいいんです。

で、今日ちょっといじったのがこれ

f:id:JA737N:20210604190321p:plain

一番上でドンと出したやつですね。オーバーレイと耳の形をちょっと修正しました。耳の形はこっちの方がいい。

これで解説は終わりになります。

ただ、この絵には一つ欠点があって、なんと…

 

「「「 背 景 を 入 れ る 事 を 考 慮 し て い な い ! ! 」」」

 

という、とっっっっっっっっっっても初歩的なものです。実はこれ仮完成してから気が付きました、もう影を塗ったので手遅れです。(普通手遅れになる前に気が付くと思うんですけどねぇ…)

なので開き直って逆モルモットにしてやることにしました。これからは塗装試験の実験体になってもらいます。覚悟しろ。

・・・まぁ、一応の完成はして人様に見せられるレベルになったのでよしとします。

 

余談 : 実はアナログだけなら結構描いてます。

f:id:JA737N:20210604194544j:plain

例えば架空車を作って運転台書いてみたりとか。いつかはこれをBVE用に落とし込んで車両データ作ってみたいものです。

 

 

今日は書き疲れたのでここまで。気が付いたらこの単語時点で1446文字もいってました、びっくり。

では。

 

今日のシメ 6157F+6103F (あってる?) 特急 大牟田行き

普段はラッシュ時間帯の優等種別等によくみられる7両編成です。この日はなぜか昼間でもバンバン走っていました。特急の走行区間は恐らく全部が福岡天神-大牟田なので、大牟田まで乗る人は3000形を期待し現れた7連特急にさぞかしガックリしたことでしょう。あんまりVなカットではないですけど、生暖かい目で見てやってください。

f:id:JA737N:20210604185939j:plain