しもつけ号

twitterに言うまでもない事をだらだら書く場所(要はごみ溜め)

訓戒

訓戒とは・・・物事の理非・善悪を教えさとし、いましめること。

 

 

                    き  し  ょ  う  じ   こ    (と読む)

みんなもには気を付けようね!

 

・・・さて、こんにちは。起床事故(+120min)を起こした冬月です。先日、オールドカメラ好きの某履物くりっぱーぱんなむ (@ clipper_PANAM) 別名:おいでやす古賀 、ジジイ 、手塚治虫堀越二郎、古いカメラ専門オタク よりお誘いいただきまして、佐賀・筑後地区へ旅行をしてまいりました。

筑後地方は5月30日ぶり、二度目の来訪となります。

 

・・・と、ここまでは良いのですが  

無事起床事故を起こしてしまいました・・・

出発予定6時が何と起きたら8時で目ん玉飛び出るかと思いました。

 

時間通りに起きれないなんて)クビだクビだクビだ!

すいません許してください!何でもしますから!

・・・

 

とりあえず急いで着替え紅茶キメて、来たバスに飛び乗ります。

f:id:JA737N:20211101220717j:plain

ガラガラですね

 

天神到着。

ここから西鉄に乗り換え、特急で一気に筑後入りを狙います。

 

おや?

 

こちら、西日本鉄道さんの超最古参ロングシート特急5000形です!

うっひょ~~~~~~~! 着席時、モハであることを確認して嬉しさのあまり録音のスイッチを押してしまいました~~~!!!!!!

f:id:JA737N:20211101220746j:plain

 

5125号に乗車して40分余り心地よい揺れと上品ながらも力強さ感じるモーターを楽しみ…

 

降りたのは試験場前。(乗り換えました)本当なら反対側で撮っているはずだったのですが…

読みが甘かったようで到着が速すぎド逆光に。仕方なく大牟田方を狙います。

7551+755? 4両編成

 

f:id:JA737N:20211102002850j:plain

 

6552+670? 7連特急

 

f:id:JA737N:20211102003054j:plain

特別ダイヤが廃止されたのでこう言ったところで稼ぐほかありません。特別ダイヤだったら昼行特急も7連通勤車なんですけど…

 

あまりうまくいかないので萎えてしまい西鉄久留米へ。

 

福岡都市圏ではあまり見ない、エルガミオ(らしい)のシャーシに西工を乗せたバスが多く見受けられました。

f:id:JA737N:20211102003434j:plain

さすが九州路線バスの王西鉄バス、来るバスも休憩中のバスもみんな西工ばかりです。

f:id:JA737N:20211103235110j:plain

これは スペシャルウィーク  ではなくスペースランナーだと思います 11/7 訂正 : エアロミディでした

西工ってだけなら地元のとちぎでも見れますけど、こんなに止まってたりすることはないし私からすれば奇妙新鮮な光景です。もっとも、西工はあまり北関東に波及しなかったし、宇都宮には86年ごろからいすゞ(現:ジェイ・バス)の大規模工場が存在するのもありますが…

おかげさまで、Made in 栃木のバスは北は北海道、南は沖縄までそこらじゅうで走り回っています。というか町で見る新型エルガは大体栃木製です。宇都宮の関東自動車は新エルガばかりなので、実質地産地消ですね!

・・・話が盛大にそれました

f:id:JA737N:20211103235117j:plain

こちらも同じく久留米駅前。大型車と中型車の違いがよく分かります

9070はスペースランナー、8511はレインボーみたいですね。正直ミオとの違いがよく分かりませんが。ところでレインボー、なんか変だと思ったらライトがLEDに更新されてますね、レインボーサイズの更新ライトってあったんだ。多分コイト製のライトユニットだと思います。(9070も同じ)

 

この後JR久留米に行ったのですが写真はなく、あろうことか鳥栖の中央軒の丸天そばの写真しかありません。飯を取るのは得意ではないのでその辺はご勘弁ください。

f:id:JA737N:20211104001904j:plain

本来ならうどんを頼むべきなのでしょうが、某牧のうどんの柔すぎる麺を食べてから福岡のうどんはあまり信用できなくなりました。讃岐になれた私からすればあれはもう離乳食ですよ、やわいわよ!(キャル感)

なのでチキってそばにしました。蕎麦でも結構おいしかったです。鳥栖のホームにある中央軒は鹿児島線久留米方のホームしか開いていないので、そこは注意が必要です。万が一改札外に出てしまっても改札外にありますけどね。

 

さてここからは皆さんお待ちかね フクキタル 佐賀競馬です。

第一レースはフィルムで撮ったので手元にはありません。ご了承を。

いつも通りパドックで今日の被写体を探します。近くにある出走馬が書かれた黒板に目をやると何やら某育成ゲームで見慣れた「テイエム」の文字…

テイエムオリンピア、なんとなくこの馬を撮ることに決めました。

f:id:JA737N:20211104003407j:plain

テイエムオリンピア

f:id:JA737N:20211104003111j:plain

いつも通り整地のトラクターで練習、本番に備えます。
今回は流しだと足がブレて変なので、高SSでホームストレートを狙う事にしました。

 

そして本番がやってきます。今日は競走馬がかぶっておらず、絶好のチャンスです。

 

決める~~~~~~~~~!(SUSURU)

f:id:JA737N:20211104004608j:plain

f:id:JA737N:20211104004614j:plain

テイエムオリンピア、1着です。今回が初勝利という事でおめでとうございます。

なんとなくで撮りましたが結構決まってウハウハでした。というか普通にかっこいいです。

某育成ゲーからこの世界に入りましたが、ここまで面白いとは正直思ってもみませんでした。

撮り方に関してはまだヘッタクソなとこがあるのでどんどん経験積んでこうと思います。

 

ところで隣に座っていた馬券を買ったであろう人が友人らしき人に「当たらなければお守りにする」と言っていましたが、もしかして交通安全守りにするつもりなのでしょうか?謎は深まるばかりです。

 

あとテイエムオリンピアですが、後々調べたらどちらかというとマックイーンの親戚みたいですね。最初の読みは外れたみたいです。

 

この日は第1R第2Rをみて早々に撤退。無事鳥栖駅でゆふ森の切符を買うことが出来ました。

 

鳥栖で軽く撮り鉄

f:id:JA737N:20211104005337j:plain

811系 Pm1+Pm105

f:id:JA737N:20211104005338j:plain

キハ71

 

このキハ71、実は車体だけ新造してキハ58の足回りにのせた気動車なんですよね。そのせいで結構揺れます。3分遅れていたこともありフル加速のため余計に揺れました。

車内にて一枚。アテンダントさんが「写真どうですか?」と聞きに来てくださったのでとりあえずカードだけ撮らせていただきました。アテンダントさん、親切にありがとうございました。

f:id:JA737N:20211104005340j:plain

露光が足りず、揺れる車内でばっちり決めるのは至難の業で、3回くらい撮りなおさせていただきました。アテンダントさんほんとすみませんでした…

ところで、私は鳥栖-博多間の利用だけなのにこんなにフルサービスしてもらって本当にいいのか?と思いました。1000円ちょっと出すだけでここまでのサービスが受けられるとは正直思いませんでしたし、「ただの移動手段ではない」というJR九州のこだわりがひしひしと感じられました。青柳社長の「一時期は特急列車が観光列車だと考えていたこともある」というのはこういうことなんでしょうねぇ。

というわけで起床事故レポートでした。

みんなはお出かけの前日は早めに寝ようね!!!!!!!!!!!!

おぢさんとの約束だよ。

 

 

余談:自分では確認していないので何とも言えませんが、JR九州はどうやら額縁ライト点灯をやめたらしいです。この写真も貴重になってしまうのでしょうか?

f:id:JA737N:20211104010740j:plain

登場当時はだっせえwwwwwwと思いましたが、いざ消されてみると寂しいもんですね。