しもつけ号

twitterに言うまでもない事をだらだら書く場所(要はごみ溜め)

紙切れ

f:id:JA737N:20220403123058p:plain

昨日で3月も終わってしまいましたね。今日から4月です…とあいさつをするつもりが、やる気が蒸発したせいで3日も後になってしまいました。冬月です。

 

さて、私は3月23日-3月30日で栃木に帰省をしました。

ルートはこんな感じ

行き

さくら544号

博多→新大阪

 

のぞみ?号

新大阪→東京

 

丸の内線

東京→淡路町

(神田明神)

 

アキバつくばエクスプレス

TX秋葉原TX浅草

 

東武 ヘイト列車リバティけごん

浅草→栃木

21431F

栃木→東武宇都宮

 

帰りは長くなるので割愛しますが、まぁいろいろ寄り道させてもらいました。

f:id:JA737N:20220403120000j:plain

飛行機乗るのにこんなデカい紙袋の買い物してバカだろ、とは勝手から自分で思いました。欲しかったのでやむなし、スカイマークのおねぇさんに「デカいね(笑)預け荷物になります」と言われてしまいました

で、色々寄り道させてもろたんですけども…

f:id:JA737N:20220403120534j:plain

空港に着いたのは15時くらいだったかな。

f:id:JA737N:20220403120228j:plain

 

そしていつも通り、空港でスカイマークの自動チェックイン機でチェックイン。

ピカチュウジェットを運行しているからか、チケットはピカチュウが印刷されています。(かわいい)

この時は「もう帰るのか~」と感傷に浸っていました。

 

~~~~

 

来る搭乗1時間前。ウトウトしながらも、「そろそろゲートに向かわなきゃなァ」と重い腰を上げようとしたその時です。

 

『\ピーンポーンパーンポーン/スカイマークより、福岡空港へご出発のお客様へご案内いたします』

 

冬月の動きが止まります。次の福岡空港行きは紛れもなくSKY021便です。

 

『~スカイマーク21便は(聞き取れない)・・・欠航となります』

 

一瞬何を言われたか理解できずフリーズしてしまいました。しかしながら「21便」「欠航」という単語はしっかり聞こえたので、疑いの余地はありません。

 

恐る恐る確認しに行くと…

f:id:JA737N:20220403122301p:plain

f:id:JA737N:20220403121304j:plain

f:id:JA737N:20220403122302p:plain

欠航!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!さっきまで19000円の価値があったチケットが一瞬で紙キレに!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!対戦ありがとうございました!!!!!!

 

ウソだろう。そうはならんやろ。なっとるやろがい

スカイマークの尾根遺産に聞くと、次の便(SKY025/BC25)に振り替えさせてほしいとのこと。(ここで「いやだ!」と言ったらどうなるのか、非常に気になります)

いつも世話になってるしカウンターのお姉さま方に当たり散らしても仕方ないので(もっとも、そんなことをする大人はアタマが足りてないとしか思えないのですが)普通に承諾。あたり散らかす民度お察しな人はいなくて安心しました。

f:id:JA737N:20220403123748j:plain

振り替え先。非常に親切に対応してもらって文句なしの対応でした。定時性だけでなく接客も1位狙えると思います。

ここでもう一つアクシデントが。

福岡空港へご出発のお客様」

 

『お?また欠航か?』

 

「19番ゲートとご案内しましたが、バスラウンジ37番から搭乗に変更になります」

 

なんと那覇行きがゲート搭乗に振り替えになり、福岡行きはバスラウンジに変更されました。解せぬ

 

f:id:JA737N:20220403123745j:plain

そんなこんなで搭乗へ。羽田からは福岡へしか飛ばないので、エアポートリムジンのランプバスをこんなに近くで見て乗ってなんてそうそうありません。ちなみに運転台は空港内で使うディスプレイとドア付近監視のモニタがいくつか並んでいるだけで、特に路線車と何ら変わりありませんでした。

機内へ。そして離陸。(窓際じゃないのでこれしか楽しみがないし写真がありません)

f:id:JA737N:20220403123741j:plain

ネタがないので機内誌のメニューでも。

屋久島茶葉の紅茶がリストラされるなどメニューも減ったものです。本当に限られたものしか残っていません。

比較用に下へコロナ前最後の冊子と、コロナ1年目の4月の冊子を載せておきます。

f:id:JA737N:20220403123751j:plain

f:id:JA737N:20220403125115j:plain

f:id:JA737N:20220403125118j:plain

上:2020年3月号 下 : 2021年 4/5月合併号

こうやって見ると徐々にメニューが減ってるんですね。いつしか冊子もコスト削減かしっかりした本のタイプではなく、街中でよく見るフリーペーパータイプになってしまいました。*1(むしろフリーペーパーなのだからこの形態が一番いいのは間違いないが)

 

写真はありませんが、定刻通り20:30頃着陸。予想外の乗客増加にランプバス、そんな想定外が重なってもしっかり定時なのはさすがスカイマークですね。

 

こうして波乱の福岡帰国は幕を閉じたわけです。

 

ところで、秋葉原で何買ったか気になりますよね。

f:id:JA737N:20220403130728j:plain

これです。夏キャルのフィギュア(1.4k・新品未開封)です。せっかく秋葉原行ったのに手ぶらで帰るのは嫌なんですよね。

さすがに諭吉1人と野口4人を犠牲にしただけはありました。

f:id:JA737N:20220403131805j:plain

かわいいね

激Vですわ~!(お嬢様)

f:id:JA737N:20220403132128j:plain

大きさ比較。シナンジュはRG1/144です。横がデカいだけで「そんな置く場所に困った!」という程大きくはないです。

秋葉原には適当に散財しに行ったんですけど、思わぬ収穫(出費)でした。

だらだら書き続けるときりがないので、この辺で。

ではまた。

 

余談ですが、最後まで同じ値段のマイクロエース東武350系と迷ってました。

 

そういえば :

描くの忘れてましたが最近になって幕をGIF化することに成功しました。

再現とかはあんまりやらないですけど、この技術を生かして何かできないかと模索中です。

f:id:JA737N:20220404141937g:plain

 

 

*1:2020/3の分までは本のタイプです。2021年の4月号が「4/5月合併」と中途半端なので、変わったのは2021/3?