しもつけ号

twitterに言うまでもない事をだらだら書く場所(要はごみ溜め)

ミナリンスキーのデジタル化作業 その1

長い間更新してませんでしたが、単にやる気がなかっただけです。どうも幼稚園児並みの画力でおなじみ(馴染んでない)の冬月です。

今回はラブライブ南ことりから、一期にちらっと登場した伝説のメイド(要出典)をアナログで描いたので、とりあえず塗りの練習兼ねてデジタル化していこうと思います。

まず、アナログスキャンデータの方から。二月の頭に仮で完成させてスキャンしてます

f:id:JA737N:20210216193536j:plain

言語が独語なのは特に意味はないです。これをクリスタに読ませて、なぞって清書します。

f:id:JA737N:20210216201742p:plain

というわけで清書しました。紙とデジタルって媒体が違うだけなのにめちゃめちゃ印象変わりますね。

清書したのはいいですが、一期を確認したところフリルの長さが足りてないことが分かり、早くも修正入れました。

f:id:JA737N:20210216201759p:plain

f:id:JA737N:20210216202011p:plain

修正後。全体像取り忘れたんですけど、とりあえず線画下書きは完成したのでヨシ

そして、いつのまにかできているリボン。

f:id:JA737N:20210216193402p:plain

手順としては、バーッてベタっと塗った後、それより濃い色を塗って、遠近感と立体感を出していきます。

f:id:JA737N:20210216193408p:plain

グレー塗った後に黒で加筆しています。ここはあんまり拡大されないだろうしこれでいいかな。気にくわないときは後で修正します。

 

次は色塗っていきたいと思います。塗りの順は、下になる色から順に塗っていく感じです。

下地塗って、その後髪の毛塗る感じ。

で、塗りました。(下地撮ってなかった)

下地バーーって塗ったら、その後髪の毛もバーッて塗ります。バーッって雑でいいんです。いくらはみ出ようが、あとで消すので無問題。

 

f:id:JA737N:20210216193634p:plain

f:id:JA737N:20210216193524p:plain

正確には違うけど髪の毛のベタ塗り終わった段階。

髪の線に合わせて消しました。色を残す部分を消してしまっても、最後に鉛筆で塗りなおせばok。デジタルの強みですね。紙だったら一発アウトです。

白い艶みたいな線と影入ってますがイメージのためです。

この辺で、「目が気にくわん」ってなったので、修正することに。手際悪すぎますね…

f:id:JA737N:20210216193452p:plain

元の眼のレイヤーを青色で表示させ、これを基に修正していきます。

f:id:JA737N:20210216193503p:plain

修正してます。

ここでちょうどいいので下まつげ(?)も追加しました。ないよりマシ程度ですが…。

f:id:JA737N:20210216193535p:plain

 

下まつげを追加したら目の形状修正はほぼ終わりです。

f:id:JA737N:20210216193514p:plain

病んでるでしょこれ

終わったら、色塗ってみて様子見。うん、悪くない。ちょっと怖いですね。重そうです。いろいろと。

長くなりそうなので、いったんここで切ってその2で続きを描きたいと思います。次は目をもっとじっくり塗ります。乞うご期待!(誰もしてない)

 

 

以下、余談:

実はラブライブ無印二期と輝く方の1期ブルーレイ特装版を計9500円位で入手してしまい、アニメ漬けになっています。ちなみに、無印の特装版の価格はなんと破格の2300円!!(少々傷ありでしたが)安すぎない?発売時定価5万だよ??8年ほど前の発売で少々傷ありとはいえ(再生に問題なし)、少々安すぎな気がします。でもまぁ、無印はじっくり見たことなかったのでこの安さは助かります。

ちなみにサンシャインのBD特装版は6500円でした。これもずいぶん安いですね。定価5万だし。スリリング・ワンウェイとG線上のシンデレラ目当てみたいな理由で購入しました。実はこのアニメ、僕の人生に非常に影響を与えており、静岡に初めて上陸した理由もこのアニメが原因です。中二ながらも、宇都宮4:37発1521Eに揺られ単身沼津まで弾丸旅行したのはいい思い出です。おかげさまで、静岡はほどよい田舎ですごくいいとこだって気付くことが出来ました。ちょっと嫉妬気味です。

ところで、次期ラブライブは宇都宮舞台にしてくんないかな~~~。なにげ栃木ってあんまアニメの舞台にならないんですよね。ユニオンスクエア(ちょっとした屋外ステージ。相棒のロケ地にもなりました。)みたいな初ライブ会場に出来そうなとこもあるし、廃校の危機()みたいな学校市内にもあるし(某N小学校)。ガンダムでおなじみバンダイミュージアムもあるんだからいい集客要素になると思いますよ~?(宇都宮じゃねぇ)どうですサンライズさん、次は宇都宮を舞台にしてみませんか?いいところですよ。