しもつけ号

twitterに言うまでもない事をだらだら書く場所(要はごみ溜め)

機械は喋れない

最近びっくりするぐらい寒いですね、でも僕のギャグはもっと寒いみたいでクラスを凍らせたことがあります。冬月(ことしば)です。

 

久々の更新ですね、やめてないアピするためにも不定期ではありますが更新していきます。今日はパソコンの話です。

 

事の発端は12月19日の朝、朝起きたら電源を落としたはずのPCがBSoD(ブルースクリーンエラー)に陥っていたのを発見したことです。

ひかえ目に行ってビビりました。 どのくらいビビったかというと、

 

電車の中で突発的な腹痛に襲われた時

くらいです。伝われ~(念力)休日はだらだら怠惰人間なので10時くらいまで寝ますが、はっきり言ってこの画面見た時眠気が吹っ飛びました。

 

朝は「ま、まぁ大したことないやろ・・・」とリセットボタンでリセット、問題解決は夜に持ち越されます。

時間は飛び、深夜0時。マルチディスプレイを有効利用しようと思い’’Win+P’’でディスプレイ設定を開こうと試みるも…あれ?反応しない。

じゃあ設定から行くぞ!と意気込み設定からシステム設定を選ぶと…

 

 

フ リ ー ズ 

ギャグが寒かったからってお前まで凍り付かなくていいじゃん… 

f:id:JA737N:20211220015433p:plain

何度試してもフリーズ→強制終了の繰り返し。そろそろ何かおかしいと気が付き始めます。

ファイル破損を疑いコマンドプロンプトで''scf /scannow''を実行します

数分後、「ファイル壊れとったわ!このままじゃまずいし修復しといたで!ほな!(意訳)」というメッセと共にスキャン終了。

f:id:JA737N:20211220020042p:plain

やっぱ何か壊れてたらしい。まぁそんなことだろうとは思ってました。ええ、本当ですよ。さっき初めて気が付いたとかじゃなくて。

 

でもここで終わってしまったらわざわざ記事にはしません。

なんという事でしょう

 

システムは相変わらず起動しないではありませんか

 

おのれマイクロソフトめ…

🎃 「システム設定が起動しないってことは…Win10はやりやがったってことだ!」

何してもダメそうだったのでセーフモードで立ち上げようとしましたが…そうです。BSoDのせいで再起動できません。

f:id:JA737N:20211220020714j:plain

このままブルスクとにらめっこしてもなにも好転しないので、電源ボタン長押しで強制終了し起動。Win10からは怒られますがにらめっこするよりはましです。隣の家に住んでて、学校の日でも寝坊助野郎の自分を毎朝起こしに来てくれる幼馴染くらいに思えるようになると怒られてもなんとも思わなくなります。

ところで’’DRIVER_POWER_STATE_FAILURE''なるエラーを吐いています。これは大体再起動およびシャットダウン時に起きるエラーらしく、電力設定をいじってスペック優先で直るらしいです。

  

起動後、疑心暗鬼になりながらも電力設定を変更、「スペック優先」に変えました。もとよりこのPCはゲーミングとしてつくられていますから、最高パワーを引き出すにはスペック優先固定にすべきなんでしょうけど。

 

すると…

 

f:id:JA737N:20211220021506p:plain

なんか直ってました

 

えぇ・・・(困惑) 

ついでに再起動とシャットダウンもそれぞれ試しましたが直ってました。

 

えぇ・・・(再困惑)

 

結論 : 機械は突然不調になる

 

深夜帯で頭まわってないので文章力ありませんが、これで終わります。さっさと寝るのでおやすみなさい

 

余談:クラスを凍り付かせたギャグは「ショウガがないのか、しょうがないなぁ」でした。なんでや!某会長はウケとったやろ!うわなにをするやめqあwせdrftgyふじこlp

 

 

余談Ⅱ: ファインモーション可愛すぎて尊死。天界からはてなブログ作ってます。

f:id:JA737N:20211220022500j:plain

なんか固有が弱いとか言われてますが、僕にしてみればかわいいので無問題です。

激刺さりしたので引きましたが持石で出なかったので成仏できません。サイゲの神よ、どうか、どうか救いを。

実際SSRは出ましたが天パ姉貴サンタしか出ませんでした。すり抜け絶許、てかお前限定ちゃうんや…

ところで…

ピックアップ終わっちゃいますよ、救いはないんですか!?